便秘について今日も書くよ。


ダイエットの敵と言えば便秘

先日も書かせて頂きましたが、便秘になってしまうとダイエットだけではなく、色んな所に悪影響が出てしまうんですねーふらふら

ちなみに便秘とは、一般的に2〜3日お通じがないことを指すようです。
しかし、毎日お通じがあっても残便感や膨満感(お腹が張っている感じ)があればそれは便秘らしく、また2〜3日空いてしまっても排便後がすっきりしていれば便秘とは言わないそうです。
う〜ん……
定義だけでも難しい……あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そして排便のメカニズムとしては、食べ物が胃に入ってくると、大腸が反射的に収縮して、便を出そう!と大きな運動を起こすそうです。

これを胃・大腸反射というそうですが…(名前そのまんまやんexclamation)この反射は

お腹が空いている時に食べ物が入ってきたときに一番起こりやすいとかるんるん

つまりexclamation
一般的に朝食後が一番便意を催しやすい時間帯となるそうです。
朝食後にトイレに行きたくなるのも納得ですね〜ひらめきひらめき

では、具体的に便秘を改善してダイエットに繋げるにはどうすればいいのか……

それはまた次回紹介させて頂きますわーい(嬉しい顔)晴れ
少し生活を改善するだけで、便秘もすっきりexclamationお腹もぺったんこぴかぴか(新しい)
では今回はこの辺で^^
この記事へのコメント
初コメです。
なかなか興味津々です。
私のブログお恥ずかしい内容ですので
あまり見ないほうが・・・
また覗きにきますね♪
Posted by あみ at 2009年03月26日 18:42
あみさん^^
コメント有難うございました。
美容のブログをされているんですね♪♪
また遊びに行かせて頂きます^^
Posted by 管理人 at 2009年03月27日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


逆張りメリット html>